こんにちは! 暮らしとスポーツが“つながる”two-nagual編集部です。
各都道府県で、電車でアクセス可能な日帰り登山を紹介していくコチラの企画。

バスは禁止、ケーブルカーはギリギリセーフ! という鉄の掟に従って、山々を紹介しています。
第1回は、山梨県にある、初心者でも登頂可能な、岩殿山(いわどのさん)についてご紹介します。

目次

●スカイツリーと同じ!?  初心者でも登れる岩殿山

●岩殿山へのアクセス方法

●快適! 初心者でも日帰りで登頂可能なルートをご紹介!

●岩殿山は歴史ある山。名所「稚児(ちご)落とし」の名前の由来

●2021年コロナ禍の最新情報! 岩殿山の最新情報と通行止めのルート

スカイツリーと同じ!?  初心者でも登れる岩殿山

山梨県大月市に位置する「岩殿山」は標高が634mで、なんと東京スカイツリーと同じ高さの山。天気の良い日には、山頂から富士山を眺めることができます。
電車だけでアクセスできる手軽さで、初心者でも日帰りで登山可能です。
バスの時間を気にせず、安全に登れるのが魅力です。

岩殿山は名前の通り、岩肌が露出しており、「山梨百名山」や「秀麗富獄十二景」にも選定されている名山。
体力にもよりますが、約1〜2時間程度で登頂可能なため、登山デビューをする人にもおすすめの山です。
ちなみに、山の南側にある「かぶと岩」と呼ばれる岩壁はJR中央本線からも見えるため、印象的な姿を覚えている人も多いはずです。

岩殿山へのアクセス方法

岩殿山へは、公共交通機関でも車でもアクセス可能です。
電車で向かう場合は、JR中央本線「大月(おおつき)駅」が最寄り駅。
駅から登山口の岩殿山公園まで約20分歩きます。
山へ登る階段が見えてくるので、そこから登山スタートとなります。

「大月駅」へは、「新宿駅」より中央本線の普通電車に乗って約90分。
朝8時半に出発しても、10時頃には登山を開始できるため、休日を利用してとても手軽に登山ができます。

関東の方であれば、日帰りでも余裕を持って安全な登山を楽しめるのが大きな魅力です。 車では、中央高速の「大月IC」から手軽にアクセス可能で、岩殿山公園の無料駐車場(10台分)が利用できます。

快適! 初心者でも日帰りで登頂可能なルートをご紹介!

岩殿山へ登るルートは、以前は3つありました(現在、そのうちの1つは落石などの恐れがあり、途中までしか行くことが出来ません)。
それぞれの特徴や見どころをご紹介していきましょう。

【畑倉ルート】

  • 約40分で山頂へ
  • 2021年現在、通行できるのは畑倉ルートのみ

大月駅から畑倉ルート登山口へは、徒歩約40分

駅から国道139号線を北上し、自動車教習所の看板を越えてずっとまっすぐ進みます。直進すると「岩殿山 畑倉登山口」の看板が見えてきます。
登山道に入れば、一本道。木に赤い目印が正規のルートです。畑倉登山口から山頂までも、約40分の行程です。山頂からの景色を目指して、ゆっくり上りましょう!

復路も、同じコースを戻ります(約40分)。

【浅利ルート】

  • 部通行止め(迂回路あり)
  • ルートの難度がかなり高め

岩殿山へのアプローチで、最も難度が高い中級者向けが浅利ルートです。
山頂までの行程は、約5〜6時間程度必要です。

ほぼ垂直な岩場には鎖が掛けられており、初心者だけでの登山はおススメできません。
必ず上級者と一緒に上り、無理そうであれば引き返す勇気が必要です。

登山口は、大月駅より徒歩40分程度。
浅利川近くの民家の脇を抜けて階段を登ると、目印のロープが見えてきます。
鎖やロープなどを使ってひたすら登っていくと、「稚児(ちご)落とし」と呼ばれるスポットがあります。
稚児落としは、反り立った岩壁の人気スポットです。
滑りやすい岩場が連続する難ルートのため、滑落や落石による怪我に注意しながら慎重に登りましょう。

【強瀬ルート】

  • ふれあいの館で展示室を楽しめる
  • かつては登山ルートだった

強瀬ルートの入り口までは、大月駅より徒歩15分。
「ふれあいの館」と呼ばれる資料館に行くことができ、そこでは山から見える美しい富士山の写真などが複数展示されています。
春になると、道中には美しい桜が咲き誇り、多くの観光客や登山客で溢れます。
かつては、このルートから岩殿山の頂上まで登ることができました。

岩殿山は歴史ある山。名所「稚児落とし」の名前の由来

岩殿山は戦国時代に、難攻不落と謳われた岩殿城があった城跡があり、歴史好きな方にも人気がある山です。
武田氏最後の武将、武田勝頼が最後に目指した場所知られています。

1852年に岩殿城は織田信長に攻め込まれ、陥落。
城主・小山田信茂の次男(賢一郎)は、家族とともに命からがら逃げ出して山中に身を潜めます。
しかし、賢一郎の赤ちゃんが泣き出し、その声で織田軍に気づかれそうになった際、賢一郎は赤ちゃんを崖下に投げ落としてしまいます。
「稚児落とし」には、そんな悲しい言われがあるのです。

2021年コロナ禍の最新情報! 岩殿山の最新情報と通行止めのルート

2021年現在、岩殿山へのルートはガケ崩れなどによって閉鎖されている箇所がいくつかあります。
岩瀬ルートは、ガケ崩れの影響で途中の「ふれあいの館」までしか登ることができません。
浅利ルートは、一部クサリ場が通行止めですが、迂回ルートがあるため山頂まで登ることが可能です。

【2021年最新、岩殿山へのルート】
  • 畑倉ルート
  • 浅利ルート(一部通行止め・迂回路あり)

出典:https://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/188

【栄月製菓】

出典:https://otsuki-kanko.info/blog/view/28406

大月市のシンボル、岩殿山。かつてあった岩殿城をモチーフにしたお土産「御城印煎餅(右)」が、地元大月の栄月製菓より2021年7月4日に販売をスタートしました。
栄月製菓はJR「大月駅」より徒歩約10分。お土産として購入するのがおすすめです。
こちらは、お店のホームページからも購入ができます。

住所:山梨県大月市3−4−2
電話番号:0554-22-6223
営業時間:9時〜18時
定休日:年中無休(年末年始休み・臨時休業あり)
公式サイト:https://r.goope.jp/eigetsu-seika/free/haisou

【手打ちうどん よしだ屋】

出典:http://park22.wakwak.com/~yoshidaya/html/detail/niku.html

大月駅の北側に位置する、創業約100年の歴史あるうどん屋。
少し甘めのつゆと伝統の味が自慢です。
よしだ屋さんのルーツは、うどんで有名な富士吉田。

しっかりコシのあるうどんは、登山で疲れたカラダにパワーを与えてくれるはずです!
登山後に休憩がてら食べるうどんはまさに絶品です。

住所:山梨県大月市大月3-1-15
電話番号:0554−22−0071
営業時間:11時〜14時 うどんが無くなり次第、終了
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
公式サイト:http://park22.wakwak.com/~yoshidaya/index.html