こんにちは!  暮らしとスポーツが“つながる”two-nagual編集部です。
各都道府県で、電車でアクセス可能な日帰り登山を紹介していくコチラの企画。

バスは禁止、ケーブルカーはギリギリセーフ! という鉄の掟に従って、山々を紹介しています。
第5回は、大阪府

初心者でも登れる交野山(こうのさん、標高341m)をご紹介します。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%87%8E%E5%B1%B1

目次

●初心者でも登頂可能! 大阪・交野(かたの)市にある交野山の魅力をご紹介

●電車で行く! 交野山へのアクセス方法

●交野山の代表的なルートをご紹介

●デートにも最適!? 交野山の夜景は圧巻

●2021コロナ禍最新情報! 交野山周辺の観光情報

初心者でも手軽に登れる! 大阪・交野市にある交野山の魅力をご紹介

交野山は大阪府・交野市にある標高341mの低山で、初心者でも日帰りで簡単に登れます。
山頂まではなだらかなハイキングコースとなっており、里山の自然を満喫しながら楽しく登ることができます。

木々に覆われた交野山の山頂には、むき出しになった「観音岩(かんのんがん)」と呼ばれる巨大な岩があります。
岩の上に立つと、大阪湾や六甲山、京都など360°見渡せる大パノラマが広がっています。
ちなみに、交野山はかつて修験道のメッカでした。
厳しい修行を積んだ修験道も、同じ景色を見ていたかと思うと、感慨深いものがあります。
絶景に見入ってついつい身を乗り出すと、転落する恐れがあるので気をつけてくださいね。

交野山の近くには観光スポットも多数あり、県外から訪れる登山者もたくさん見かけます。

電車で行く!交野山へのアクセス方法

交野山へは、電車で簡単にアクセス可能です。
まずは、スタート地点である片町線(学園都市線)「津田(つだ)駅」を目指します。
津田駅へは、大阪や京都から1時間〜1時間半程度と、気軽に行けるのが大きな魅力。

津田駅周辺にはコンビニも数店舗あるため、必要な飲み物や携行食などはコンビニで揃えておくと良いでしょう。

交野山の代表的なルートをご紹介

交野山の代表的な登山道をご紹介します。

出典:https://katanoswitch.jp/map-walking/konosan/

  • 距離:約6km
  • 所要時間:約2時間30分

交野山の登山道は整備されており、頂上までハイキング気分で楽しく登ることができます。
関西50山の一つにも認定されている、交野山の代表的なルートをご紹介します。

スタート地点となるJR津田駅より南に15分ほど歩くと、機物神社(はたもの)が見えてきます。
5〜6世紀にかけて、この地域では渡来系の人々の織物の技術が広がりました。
その祖先をまつる神社が、機物神社の縁起とされています。

機物神社から歩くこと約15分、源氏の滝が現れます。
源氏の滝は小振りではありますが、涼やかな清流なので、休憩したくなるポイントです。
かつては修験の行者も、ここで身を清めたと言われています。
源氏の滝から少し戻ってせせらぎの道を30分ほど歩くと、「いきものふれあいの里」という施設に出ます。
いきものふれあいの里は、自然体験学習の拠点として開設され、地域に生息する野鳥や昆虫と触れ合うことができます。
そこから15分ほど登っていくと、交野山山頂です。
山頂では、交野観音岩からの大パノラマを満喫しましょう。

帰り道は、来た道を戻ればOKですが、「みはらしの道」への下山もおすすめです。
みはらしの道は、北河内線六二鉄塔ややすらぎの道との分岐を通過する、津田駅までを約1時間歩くルートです。
急な階段状の箇所がありますが、道中にある交野山森林公園(林内作業場)からは、交野の町を一望できます。

デートにも最適! 交野山の夜景は圧巻

初心者でも簡単に登れる交野山は、実はデートスポットとしても知られています。
交野山の山頂にある観音岩から眺める夜景はとても美しく、ロマンチックです。
美しい夜景を見るために、夕方から山に登るナイトハイキングをする人も見かけます。

山頂の交野岩に腰掛け、夕日が沈み、少しずつキラメキを増してゆく姿も最高です。
そのまま夜景も楽しむ事ができます。

夜景を楽しむナイトハイキングでは、ヘッドライトはマストな装備です。
懐中電灯やスマートフォンのライト機能は、手がふさがるのでおすすめできません。

2021コロナ禍最新情報!交野山周辺の観光情報

2021年コロナ禍の、交野山周辺の観光スポットと最新情報をお伝えします。

【スパバレイ枚方(ひらかた)南】

出典:https://www.hirakata-u.com/

交野山への登山の玄関口、JR「津田駅」より徒歩約20分の場所にあるのがスパバレイ枚方南。
天然温泉や低温サウナなどを楽しめる施設で、開放的な露天風呂は大人気です。夜には満天の星空を楽しめます。

登山後の疲れたカラダをを癒し、たっぷりのお湯でココロも満たしてください。

営業時間
①入浴:10時〜22時(最終受付21時)
②岩盤浴:10時30分〜20時
③レストラン:休業中
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2021年8月2日より当面の間上記の営業時間となります。
料金:大人1700円、小学生850円、幼児600円、2歳以下200円(全て税込み、入浴と岩盤浴サウナ付きの土日祝日料金)
その他、平日料金や入浴のみのプランもあります。
公式ホームページ:https://www.hirakata-u.com/

【源氏の滝】

交野山の登山ルートでも紹介した源氏の滝。
18mもの高さがあり、交野山に登る多くの人が訪れます。

春にはあたり一面桜が咲き誇り、滝と桜のコントラストがとても魅力的です。
秋は紅葉で彩られ、1年を通して多くの観光客で賑わいます。

【機物神社の七夕祭】

大阪府・交野市は七夕発祥の地と言われています。
市内にある機物神社では、毎年7月7日に七夕祭が行われ、境内にはたくさんの屋台が立ち並び、多くの観光客や地元の方で賑わいます。
七夕祭では、神事のほか、願い事を書いた短冊を笹飾りします。

住所:大阪府交野市倉治1-1-7
電話番号:072-891-4418
※2021年の七夕祭りは新型コロナウイルスの影響により中止、神事のみ行われます。

参考資料
交野市星のまち観光協会:http://katano-kanko.com/2015/09/19/%E8%B2%9D%E5%8E%9F%E7%9B%8A%E8%BB%92%E3%82%82%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%9F%E7%A3%90%E8%88%B9%E5%8F%A4%E9%81%93%E3%82%92%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86/
トラベルjp:https://www.travel.co.jp/guide/article/45842/
交野タイムズ:https://www.katano-times.com/archives/29556702.html
Travel Note:https://travel-noted.jp/posts/23571